10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.07 (Sun)

スープカレー

今日も雪です。
朝、窓から外を見ると真っ白。

昨日まで少し暖かかったのに
やっぱり甘くないね・・・。

雪がなければと思うけど
あるからこその札幌だし、
いいところも認めていかなくちゃと

本日は、札幌発スープカレーです。
とは言っても、
友人のモルジブ土産にもらったカレーパウダーで
作ったオリジナルなのですが。

スープカレー2



スープカレーの 簡単レシピ

とり手羽元は熱湯にくぐらせてからよく水洗いする。
玉ねぎは薄切りにして色づくまでいためる。
圧力鍋に手羽元、玉ねぎ、水、酒を入れ、
20分以上加圧する。
カレーパウダー、塩、ウスターソースを加え
じゃがいも、蓮根、人参を入れてさらに煮込む。
ココナツミルクパウダーをいれて味を調える。
茄子、ピーマン、パプリカ等を素揚げして加える。

具材はこのほか
かぼちゃ、ゆで卵、オクラ、ズッキーニなど。
ただし、煮崩れるものは注意してください。



【More・・・】


<あっと・夫>

スープカレーのお店は 札幌にたくさんあるらしい。

「あるらしい」と書いたのは 一度も行ったこともないし
あまり見かけたことがないからです。

「あまり見かけたことがない」と言うのは、誤りで
ただ、意識して見ていないだけなんですね。 きっと。

近所にある事を 思い出しました。
かなり前から 確かに存在していた!

「存在していた」 というのは、実にえらそうなので
今度 是非行かせていただきます。

スープカレー 「妻の味」と「お店の味」
どこが違うのか 確かめて来ます 


pikkinu_shop.jpg


結果は後日!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。



タグ : スープカレー

21:00  |  肉料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: スープカレー

スープカレー、北海道発の味
とのイメージがありますが・・
こちらでは、ココイチでメニューに
見かけたりしています
(食べたてはいませんが。)

あっと家のスープカレー
ココナッツ味が美味しそうです。
ぷく |  2008.12.07(日) 23:52 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

最近は、各店オリジナルの
レトルトスープカレーも
さまざまな種類を見かけます。
どれも工夫を凝らしていて
食べ比べは楽しそうです。

そういえば
ホワイトカレーというのも
あるんですが・・・
そのうち紹介します。
あっと(妻) |  2008.12.08(月) 14:23 | URL |  【編集】

Re: スープカレー

みぃー家もスープカレーを知って^^
大ファンです♪
我が家では野菜のみで、
色んな野菜を入れて煮込んで作ってます。
『ルー』で作るカレーより、軽い感じですよね^^
ホワイトカレー↑気になります!
シチューとは違うのよね?!
みぃー家のごはん^^(今日は間違ってないです!) |  2008.12.10(水) 09:30 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

我家のスープカレーはサラッとはしてますが
味は濃厚で、カロリーも・・・
あまりヘルシーとはいえないかも。

ホワイトカレーの見かけは
全くシチューです。
でも食べると辛くて
初めてのときは正直びっくりでした。
あっと(妻) |  2008.12.10(水) 18:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/60-f748f471

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
