03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.08 (Mon)

突き出しとお通し

普通のおかずです。
でもお酒を飲むことを考えて
こんな風にしてみました。

突き出し

「今日の突き出しは、変わり冷奴とおからの煮物で~す!」

「えっ?突き出し?お通しじゃなくて・・・?」

「・・・?」

おんなじ意味だけど
関西では突き出し、関東ではお通しというらしい・・・

まあどっちでも、
美味しくお酒がのめればいいか 

「変わり冷奴のたれ」の 簡単レシピ

梅酒の梅を取り出し、果肉部分をみじん切り。
かつお節(粉末)と醤油を加えて混ぜる。
すこ~し時間を置いたほうが味がなじんで美味しいですよ!

本日のメインはこちらでした。

秋刀魚の蒲焼丼

さんま蒲焼

ご飯の進む一品でした。
ご馳走様!

【More・・・】


<あっと・夫>

西と東の違い

北海道の場合は、東の傾向が強いですが
どんなものでも受け入れる土地柄からか
全国どこのものでも
抵抗なく入ってきます。

日常あんまり意識したことないです。
「美味しければいいんじゃない!」


今日飲んでるのは 鹿児島の焼酎 
薩摩一


薩摩一芋焼酎25度





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。


21:15  |  野菜料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 突き出しとお通し

私は、関西出身ですが、お酒が飲めるお店に頻繁に行くようになったのは関東に来てからなので、「お通し」の方が馴染みのある言葉かも・・・

↑タレにもひと工夫なさっているこんなお通しなら、お金払っても納得ですが、
コレで**円自動的に支払うわけ?v-12っお通しは辞めて欲しいもんです(ブツブツ)
ぷく |  2008.12.08(月) 23:48 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

ちょっと工夫が見える煮物とか
へ~こんな取り合わせあるんだ~!
なんてお通しに出会うと
嬉しくなりますよね!

でも最近は外で飲むことも
すっかりなくなったな~
あっと(妻) |  2008.12.09(火) 21:02 | URL |  【編集】

Re: 突き出しとお通し

あっと(妻)さん
ご訪問 コメント有り難うございます
お通し 美味しそうです

お酒が進みますね
ryuji_s1 |  2008.12.09(火) 22:19 | URL |  【編集】

ryuji_s1さん へ

ありがとうございます。

ryuji_s1さん はやっぱり
ワインですか?
我家はお酒は何でも派ですが。
あっと(妻) |  2008.12.09(火) 22:35 | URL |  【編集】

Re: 突き出しとお通し

梅酒の梅のこんな使い方があるのですね~。
勉強になります!!!!!

突き出しも
お通しも・・・
そして、前菜も(笑)

チョコチョコとしたところが。。。使えるかな~と観察します(笑)
みぃー家も
外に行くことなくなりました^^
すぐ寝てしまうので(笑)

我が家には
『白岳』が鎮座してます^^
みぃー家のごはん^^(今日は間違ってないです・笑) |  2008.12.10(水) 09:36 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

忘年会のシーズンですが
家で飲んでたほうが楽だしね~。
特に雪でも降っていたら
出かけるのは億劫で・・・冬眠?

『白岳』・・・
「うまくて、飲みやすくて、翌日に残らない球磨焼酎の定番!」だそうですね。
どんどん進みそう~v-398

あっと(妻) |  2008.12.10(水) 20:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/61-454517ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
