09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.10 (Wed)

わかさぎの南蛮漬け

酸味のものが食べたくなるときって
疲れてるんだろか?
たまに無性に食べたくなるけれど・・・

体にいいのよ~!
と言われてもあまり食べたくないときもあるし、
私は「つわり」のときにも
食べたくならなかったしね。

(つわりで弱って入院した妻です・笑)

カルシウムとクエン酸一緒に摂れる・・・?
わかさぎの南蛮漬けです。

わかさぎ南蛮



「わかさぎの南蛮漬け」の 簡単レシピ

わかさぎは酒を振っておく
人参、玉ねぎピーマンは千切りにして
サラダ油少量で、軽くいためる。
酢、醤油、酒、砂糖、水を加え煮立ったら火から降ろす。
わかさぎの水気を取り、塩コショウをして
小麦粉をまぶしてからりと揚げる。
熱いうちに先ほどの野菜甘酢に漬け込む。
時間を置いて、味がなじんだほうが美味しい!


【More・・・】


昨日、酔った勢いで宣言してしまい後悔している <あっと・夫>です。

~ 40年前の実話 1 ~

私は 小学校3校と中学校1校の4校 転校しましたが
すべて廃校になっています。
寂しい気持ちはありますが、良い思い出ばかりです。
(以前 イカが大漁になると休校になる漁村を書いたことがあります 
~10月20日のブログ~ )


北海道の僻地は とにかく僻地なんです。

私が小学校6年の時 1年間だけ住んでいたところは 
僻地の中でも、かなり上位に入ると思います(笑)
丘に登ると遠くに洞爺湖が、振り返ると羊蹄山がかすかに見える 
T村のTと言う集落の農村です。(Tばかりですいません。)
本州でいう集落のイメージとは違い 
面積が広いだけあって 隣の家は肉眼では見ることが出来ません。

全校生徒36名。 全校といっても小学校1年生から中学校3年生まで・・・
職員室に体育館 それと教室が四つ。
小1~3、小4~6、中1~2、中3に分けられてました。
(中3が1クラスなのは進学を配慮しての事だったんでしょうね。)
あと一つ忘れてました 「お風呂」です。
「お風呂」については いつか書かせていただきます。

どちらかと言うと 貧しい農村でした。
おもに ビート(てんさい)、アスパラなどを生産し、やや裕福な数戸の農家は
小規模なサラブレッドの牧場も所有していました。

サラブレッドの牧場の長男 M君。
一学年下の小5。 彼は すでに一人前だった!

[次回に続く]


今日もまだ かろうじて薩摩一 



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。


テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

22:35  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: わかさぎの南蛮漬け

わかさぎ、食べやすくて美味しそうなサイズですね。丸ごと食べられるから、ヘルシーですよね。
カルシウムもとれるし・・←あっと(妻)さんには重要?(笑)

ところで、あっと(夫)さんが通ってらした僻地の小学校ってやっぱり歩いて通うのですか?
ゴミゴミしたところで生活している身には想像できないのですが・・

ぷく |  2008.12.10(水) 23:54 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

そのとおり!
カルシウムは重要なポイントですよ!

T地区は今でも自然がいっぱいで
とてもよいところです。
暮らせるかと言うと、自信ないけど。
通学手段については・・・
きっとこれから話が続くと思いますので。
あっと(妻) |  2008.12.11(木) 07:54 | URL |  【編集】

わかさぎの南蛮漬け

私もたまに酸味のもの食べたくなります!

体が要求しているんでしょうね~
そんな時は予定メニューが洋食でも酢の物作ったりして食べます・・
kanchan |  2008.12.11(木) 10:57 | URL |  【編集】

kanchanさん へ

やっぱりね~!
共感していただいて嬉しいです!!
きっと疲れてるんですよね。
でも食欲は落ちてないけど・・・

あっと(妻) |  2008.12.11(木) 18:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/63-18609224

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
