09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.12 (Fri)

やっぱり12月

しばらく小春日和でしたが
やっぱり12月ですよね。

また外は白くなって・・・
昨日は外に出られなかった(飼い主の都合で)エルさん
待った甲斐があってお散歩です。

エル 雪

なかなかうちに帰ろうとしませんでした。


運動したから、少しカロリーとっても平気ですか?

お豆腐も揚げ出しにしましょう!

揚げだし


明日も早起きしよう!

【More・・・】


<あっと・夫>

~ 40年前の実話 3~


同学年のS君とは、一瞬で友達になりました。

転校した日に 全員と仲良くなってしまいました。
子供だけではなく その村の人達がそんな感じなのです。
本当に暖かく迎えてくれました。

S君は体も大きくスポーツが万能
気が優しく力持ちってやつです。

ある日 「いいもの 見せてあげるよ。」 と学校裏の草叢に・・・
(そこらじゅう 草叢なんですけどね。)

そこには ホンダのカブが!!

自慢げに 「 これで 学校に来てるんだ。」



ここまで読まれた方は無法地帯か? と思われるかも知れません。

でも 小さな学校を中心に 農家がポツン、ポツンと点在しているだけの
集落です。
交番も、病院も、商店も とにかく な~んにもないんです。
バスの停留所もありません・・・ あるのは 学校と農家だけ。
(それと 学校の横に教員住宅)

アスファルトの道路は、そこから数十キロ離れた
役場がある 村の中心地で初めてお目にかかれる、そんな所です。


「今度転勤する学校は 今まで以上に田舎だぞ。」 と父の一言。

その通りでしたが
私達家族を本当の家族のように迎えてくれました。

S君は、採れたてのグリーンアスパラを
例のカブに乗ってよく届けに来てくれました。
(一応、見られないよう 少し遠くに停めて。)

「油でいためて食べると美味しいよ。」 と母に
少し照れた様子で調理方法をアドバイスをしくれました。

本当に美味しかった・・・ 
採れたての野菜が こんなに甘いものだと初めて知りました。


今、思い返しても不思議な感覚になることがありますが 
そうだったのです。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。



21:00  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: やっぱり12月

エルちゃん、可愛いです!
一度抱っこしてみたいです・・

そちらは、もう、
こんなに雪が積もってるのですか?
お家の近所ですよね?

私には、わざわざ出掛けた場所に
見えるくらいきれいな景色です・・



ところで、
スーパーカブの話といい、
↓の車の話といい、
昔はおおらかだったのね
と思いますが
今はどんななんでしょうね~

ぷく |  2008.12.12(金) 23:29 | URL |  【編集】

Re: やっぱり12月

ご無沙汰してます。
雪が溶けましたね。
でも、今夜あたりから冷え込みそう。

エルちゃんは小さい体なのに雪の中に!エライ!
うちのちゃちゃは11歳なので、ダウンを着せても、震えます。
ダッコの散歩なら好きみたいです。(笑

あっと(夫)さん、40年前って、1950年代生まれなんですか?
以外と近い年齢なのかしら(笑
昭和30年代・40年代は古き良き時代だったかもしれませんね~
りんりん |  2008.12.13(土) 19:41 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

ありがとうございます!

近所の公園です。
雪の中が大好きで
走り回るので 付いて行くのが大変です。

いくら北海道の田舎でも
今だったら大問題になるでしょうね(笑)
あっと(夫) |  2008.12.13(土) 20:32 | URL |  【編集】

りんりんさん

お久しぶりです!

元気だけが取り柄です。
これから寒くなるので、散歩が辛くなりますね。

りんりんさんとは同年代です。

そうですね~ 
昔は、ゆったりしてましたね。
あっと(夫) |  2008.12.13(土) 20:42 | URL |  【編集】

Re: やっぱり12月

やはり 同世代ですねv-218

東京では、ままごとする広場も、泥団子つくる土も、もうありませんからね。。。

もう、思い出の中だけの子供時代です。
Glace |  2008.12.14(日) 09:30 | URL |  【編集】

Glaceさんへ

同年代です(笑)

東京では、そうでしょうね。

「みなとみらいの夜」を読んで
懐かしくなりました。
あっと(夫) |  2008.12.14(日) 11:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/65-bdf59b65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
