09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.15 (Mon)

豚肉のねぎ巻き焼きVSジンギスカン

北海道の名物料理といえば、ジンギスカン!

昔はキャンプなどで、アウトドア料理の定番でした。
今またブームになっているようで
ビール園のほかにも、ジンギスカン専門店が結構あります。

我家でも夫氏はたまに
「ジンギスカン食べたい~!」
というのですが、その他のメンバーは
「・・・やだ!」

というわけで、ホッとプレートの半分では違うものを。
豆腐とかじゃがいもとかの野菜のほかに
豚肉もこんな風に焼いてみました。


豚肉のねぎ巻き焼きです。

ねぎ巻き豚



「豚肉のねぎ巻き焼き」の 簡単レシピ

塩コショウした豚もも薄切り肉で
長ねぎをくるくる巻く。
ホットプレートで転がしながら焼き、
火が通ったら、マヨネーズをからめて
こんがり焼き色をつける。

夫氏もいかが?
ビールにぴったりよ~ 

【More・・・】


<あっと・夫>

今でこそ 生ラム肉が普通ですけど
昔は ジンギスカンといえば冷凍!

円柱状にロールして冷凍されたものを
スライスして売られていました。
鉄板にのせるときは円盤状に。

↓こんな感じ
101.gif



関西のご家庭に必ず、たこ焼き器があるように(?)
北海道の家庭には必ずジンギスカンの鍋がありました。


↓こんな感じ
nab06_147x112_01.jpg


ジンギスカン鍋
すっかり 見かけなくなりました。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。


21:15  |  肉料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 豚肉のねぎ巻き焼きVSジンギスカン

ジンギスカン!
お決まりのサッポロビール園で食べました~!
美味しかったなあ・・

ウチは夫が羊肉あまり好きではないので、
長い間食べてません・・

あっと家でも巨匠意外が反対なさるのは、
やっぱり羊肉の臭みですか?

ぷく |  2008.12.16(火) 00:14 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

臭みは食べてる間は気にならないですが
後片付けのときはちょっと大変です。
脂も冷めるとすぐ固まるので・・・

北海道では昔、牛肉が手に入りにくく
すき焼きも豚肉で、という時代もあり、
焼肉なんてめったに食べられませんでした。
でも、今は結構お安く手に入りますよね!
なので、若者の間では
羊肉よりは牛肉!
ジンギスカンより焼肉!となるのかも・・・

私個人的には、ジンギスカンより
ラムしゃぶのほうが好きです。
あっと(妻) |  2008.12.16(火) 07:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/68-a4bdc17e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
