09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.17 (Wed)

タコのトマト煮込み

冷蔵庫、冷凍庫の中もそろそろ片付けないと
底のほうに忘れてたものなんかあったり、
年越しは何とか避けたいですしね。

冷凍タコが残っていたのでこんなメニューに

タコのトマト煮込み

タコのトマト煮2



「タコのトマト煮込み」の 簡単レシピ

玉ねぎ、筋をとったセロリはザク切りに
にんにくは皮をむき、つぶす。
圧力鍋にオリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、セロリをいれ
中火でゆっくりいためる。
玉ねぎが透明になったら
タコのぶつ切りを加え、さっと炒める。
トマトの水煮缶と半量の赤ワインを加え
イタリアンハーブソルト、ローレル2~3枚を入れて
15分加圧する。
圧が下がったら、味を見て、足りなければ塩コショウで整える。

最後にもう少し煮詰めてもよいのですが
残った分を、翌日パスタのソースにしようという魂胆のため
こんなサラッとした出来上がりになっています。
仕上げはお好みでどうぞ!


少し寂しかったのでおまけです。


フライドポテトカレー風味

ポテトカレー味


素揚げのじゃがいも(キタアカリ)に
熱いうちにカレーパウダーをまぶしただけですが・・・
(「S&Bの料理用カレー」というパウダーを使いました)

【More・・・】


<あっと・夫>

じゃがいもは シンプルな塩煮が最高!


「じゃがいもの塩煮」の 簡単レシピ  

・皮をむく
・水が泡だったら、弱火にして
 鍋にいれる
・塩を振って、水が沸騰しないように
 ゆっくり煮
・竹竹串がスッと通れば OK!

それだけ ちょう簡単!! 
子供のころのおやつでした。


最近はキタアカリという品種が人気です。

線虫に抵抗性があり、普通のじゃがいもの
半分以下の農薬で生産できるそうです。
ナチュラル、ヘルシーなじゃがいもってことですね。
もともとは男爵芋ですから ホクホク感 たまりません!

じゃがいもの塩煮に
バターは あまりにメジャーすぎる。

いかの塩辛で是非試して下さい。(これも メジャーになりつつありますが。)

今、イクラをのせて食べるのが これまた美味いらしい。



こちらは 薩摩芋(紅芋)の焼酎
薩摩富士


紅薩摩富士


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。



21:30  |  魚料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: タコのトマト煮込み

タコは柔らかくするのが大変だから、圧力鍋使うといいんですね~!
今度私もやってみます
(・・でも、タコ高いからなかなか買えなくって・・タコの頭が出回る時期だから、それてしようかな・・)

北海道だから、タコは水ダコですか??

キタアカリ、東京でも10年ほど前からよく見かける様になりましたが、農薬が少なくて済むのは初めて知りました~!


晩酌、鹿児島の芋焼酎が続いてますね。


ぷく |  2008.12.18(木) 00:08 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

水ダコだそうですよ。

キタアカリ 10年も前からですか!?
地元よりも早くメジャーになってたんですね。 
さすが東京です!

なぜか、芋焼酎続いてます。
そろそろ クリスマスなので
焼酎は似合わないかもしれません。
あっと(夫) |  2008.12.18(木) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/70-d837ce0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
