05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.28 (Sun)

川の氷

寒いです 
散歩の途中の遊歩道から見た川・・・
凍ってるんじゃない?

川 氷

この忙しい年末に、中年夫婦が
震えながら犬と散歩です。

まあ、エルは大喜びで元気に走り回っていたので
寒さも吹っ飛びますよ~~トホホ。

体を冷やす食材と
暖める食材があるのですが、
(皆さんご存知と思いますけど)
どうも好きなものは冷やす系が多く
だから冷え性なのか・・・と納得ですが
こんなに冷え切った日は
少しでも暖めなくては!

長ねぎをメインにしたグラタンです。

ねぎグラタン


生姜湯でも飲めば完璧でしょうが
省略して(?)お酒で・・・


「ねぎグラタン」の 簡単レシピ

長ねぎは適当な長さに切り、
フライパンで、軽く焦げ目がつくまで焼く。
豆腐を崩して、味噌、マヨネーズを加えてよく混ぜる。
耐熱皿にねぎをのせ、豆腐ペーストをかけて
高温のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。
仕上げに万能ねぎの小口切りを散らして完成!

【More・・・】


<あっと・夫>

寒かった~!!
遊歩道を散歩中、川を見ると   凍ってる・・・!

それでもエルは 
ピョンピョンと楽しそうに走りまわってました。


さすが 犬。


体の芯まで冷えました。

なので
今日はお湯割り。

天孫降臨

宮崎の芋焼酎
「天孫降臨」

なるほどね。


くせがなく 飲みやすい。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。


21:20  |  野菜料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

Comment

寒いそう!

ではなく、『寒い!』ですね。
こちら、みぃー家地方で「寒い」なんて、言ってられないですね~。
それでも・・・
それでも・・・
散歩に行かねばならない・・・^^
エルちゃんのためには欠かせないですね~。
帰宅後はしっかり温まってくださいませ。
風邪をひかれませんよう。。。お気をつけ下さいな♪

そういえば、昨日ベランダの隅で氷が張っておりましたわ^^
あっと(妻)さんへ |  2008.12.29(月) 06:58 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

ありがとうございます。
毎年の寒さなのに、
子供の頃は雪遊びしてたはずなのに、
寒い寒いと文句を言ってちゃだめですよね!

年越し準備がまだ・・・ですが。
これもなんとか乗り切らなくては(汗)
あっと(妻) |  2008.12.29(月) 07:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/82-5e5174c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
