07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.02 (Fri)

お正月料理

皆様新年いかがお過ごしでしょうか?
我家地方は穏やかなお正月になりました。

元日にお参りした初詣では、おみくじが「大吉」だったし
今年もよい年になりそうです。

とは言うものの
大晦日は大荒れの天気で
交通機関が乱れた影響で、甥っ子たちも来れず
予定もちょっと変わったりしたのですが・・・

我家のお雑煮&おせちです。

雑煮
おせち2
おせち3
なます

祝い肴、縁起物は、みんな一口ずつ食べて
今年も元気で過ごせますように・・

自分で作ったものはあんまりなくて恥ずかしいのですが
うちでは大晦日の夕食が、「年取り」と呼んで年越しのメイン行事なのです。
なので元日はこの程度でさらりとお祝いを。

大晦日の様子は・・・
オードブル
けがに
ほたて刺身
鶏肉ゆづ
たらば

詳しくはまた明日アップしますね。

大吉のおみくじには、「よく働け」とあったのですが
お正月の間だけは、ゆっくり過ごしましょ!!




【More・・・】



<あっと・夫>

今年もよろしくお願いします。

お正月に飲んだお酒です。
感想はまた後日。



カヴァⅡ  カスティロ ペレラーダ ブリュット ロサード
  
  2004年スペイン皇太子の
  ロイヤルウエディングで使用されたカヴァ
                   
こしの寒梅  越乃寒梅(白ラベル)

  おなじみの日本酒
  
熊ころり  北海熊ころり

  蔵元:(株)山二わたなべ
  小樽で造られている超辛口の日本酒
 

山法師  山法師 大吟醸生原酒

  山形のお酒 アルコール度18~19度




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。

14:00  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: お正月料理

あっとさんご夫妻、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


お久し振りです。少しご無沙汰しましたが、留守から帰って来ましたv-290


さすが、年末年始の食卓!
お料理もお酒も豪華ですねv-354
私も食べに行きたいです。
毛蟹が3ばいなんて豪華すぎv-352です。


今までの記事も読ませていただきましたが、きちんと年越の準備をなさっていた様で、何もしてない私は反省しきりです。(大掃除、旧正月の前にしてみようかな。)


何はともあれ、私もブログを通じた出会いに大変感謝しております。
最近は、お散歩してるよその犬を見て、エルちゃんの方が絶対可愛い!!とつい思ってしまうことも・・
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。







ぷく |  2009.01.03(土) 00:52 | URL |  【編集】

Re: お正月料理

本当に、さすが あっとご夫妻、お料理も豪華だし、お呑みになってるお酒も、ステキv-218

北海道の魚介類は 羨ましいかぎりv-238

東京では、何でも便利ですが、味も生活も、コンビニエンス、味気ないかも・・・
Glace |  2009.01.03(土) 10:01 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

あけましておめでとうございます。

年越しの準備はやったふりだけですよ~ i-229
いつもは我慢する食材も
お正月だとちょっと張り込んだりして・・・
でも手間要らずの素材だけなので
結構ラクチンでした。

さあ、今年もよい年になりますように!
こちらこそよろしくお願いします。
あっと(妻) |  2009.01.03(土) 11:01 | URL |  【編集】

Glaceさん へ

北海道の海山の幸に感謝です!
(たまに観光大使になったりして)
お酒は呑むのももちろん楽しみですが
選んでいる間もワクワクしますよね~。
健康には気をつけて(笑)
長く楽しみたいと思います。
あっと(妻) |  2009.01.03(土) 11:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/85-e8b085f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
