07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.03 (Sat)

お正月料理 その2

あっと家に嫁いで四半世紀が過ぎました。
皆さん同じだと思いますが
実家との習慣の違いは、大きくも小さくも沢山あって
毎日驚きの連続・・・
特に年末年始の行事は、えぇ~!!と言う感じでしたね!

実家では大晦日は大掃除、おせちの準備の終わった後
すき焼きでお疲れ様~(あまりお酒も呑まなかったので)
ゆっくりと紅白なんか見て除夜の鐘とともにおそばをいただくという風でした。

あっと家は・・・
大晦日が大宴会になるので
テーブル一杯に料理が並び
「えぇ~こんなに食べれないし・・・!」
と、絶句したのを覚えています。

今ではお義父さんも亡くなり、
お義母さんも昔のように張り切れなくなったので
かなり縮小しています。
長男の嫁としてはもう少し頑張りたいところですが、
なかなかね~。(ゴメンナサイ)

という今回の料理ですが
少しずつ紹介させてください。

オードブル
オードブル



ホタテマリネ
ホタテのマリネ

クリームサーモン
スモークサーモンとクリームチーズのディップ ガーリックラスク添え

トマトサラダ
トマトとモッツアレラチーズのサラダ

蓮根テンプラ
蓮根のエビはさみ天ぷら

きゅーりKラゲ
くらげの中華風 甘酢きゅうり


【More・・・】



<あっと・夫>

慣れない環境で四半世紀、苦労したと思います。

普段、口にするのは照れるので
こういう形でしか表現できません。 

「感謝してます。」



Castillo Perelada Brut Rosado
(カスティロ ペレラーダ ブリュット ロサード)
カヴァⅡ


昨年末に 突然”カヴァ”にはまってしまい
手当たりしだいに試した中で 
これは旨い!と思った中のひとつ。

やや辛口のロゼ・・・ どんな料理にもいけるでしょう!

”サルバドール・ダリ”が愛飲していたとか
”スペインのロイヤルウェディング”でも採用されたとか聞くと 
お値段が気になるところですが
なんと 2000円未満!

明るいルビー色も素敵です。

機会があれば是非お試しください!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。


20:50  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: お正月料理 その2

お疲れ様でした。
見事なお料理の数々で恐れ入りました。
長男のお嫁さんでしたか?
私は三男坊の嫁で夫の両親も実家の両親も数年前に他界しました。
だから、現在は気楽三昧ですが少々寂しさもあります。

両親が健在の時は元日は夫の実家で、2日が
私の実家で家族麻雀で徹マンでした。
懐かしい思い出です。

りんりん |  2009.01.03(土) 22:43 | URL |  【編集】

りんりんさんへ

長男の嫁な~んて、たまに言ってみるだけで
今は、何にもしておりません・・・
十数年前まで、2日には
夫の親戚の方々が集まって大賑わいでした。
大忙しでしたが懐かしい思い出です。

徹マンですか?
確か義父もニコニコと
卓を囲んでいた記憶があります。
弱かったですけどね~~v-290
あっと(妻) |  2009.01.04(日) 00:16 | URL |  【編集】

Re: お正月料理 その2

お節の準備もさることながら、
大晦日にこんなに準備なさるなんて、大変ですね。
(しかも、後片付けもあるし・・)

でも、賑やかで楽しそうで、家族が少なくなってしまった私には羨ましい限りです。

あっと家は去年銀婚式だったのですか?
おめでとうございます。

とても仲睦まじく、重ねて羨ましいですよ~!
ぷく |  2009.01.04(日) 00:57 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

確かに最初は、大変!!!
と思ったのですが、慣れてしまえば
年に一度の楽しい行事です。
だんだん人数も少なくなり
いつまで同じように出来るかは
わからないですが・・・

銀婚式だなんてお恥ずかしい。
周りの皆さんのおかげですが、
あっという間というのが実感です。
あっと(妻) |  2009.01.04(日) 10:51 | URL |  【編集】

Re: お正月料理 その2

長男の嫁。四半世紀…

私も長男の嫁、なのですが、手抜きをしているうちに、両親とも亡くなり…

ラクしすぎています。
今年はあっと妻さんを少しは見習わないとv-237
Glace |  2009.01.05(月) 07:57 | URL |  【編集】

Glaceさん へ

遅くなって申し訳ありません。

見習うなんてとんでもないv-356
いつもぐうたらしてますよ~。
あっと(妻) |  2009.01.05(月) 20:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/86-b01bc61a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
