04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009.01.04 (Sun)

蟹の思い出

三が日も終わり、明日からは仕事です。

この年末年始のお休みは、毎日欠かさず
2人でエルの散歩を小一時間!
健康的な年の始まりでしたから、
少しは夫氏のメタボおなかも改善するのでは・・・?
と、まあ期待しましょう。

お正月料理の続きです。

甥っ子たち(小学3年と6年)の食欲もあって
ボリュームも ある程度は必要なので
いつもと代わり映えしないお肉やポテトもど~んと!

ひれカツチキンポテト



頂き物の はたはたのいずしも、どっさり!

はたはたいずし


タラバはしゃぶしゃぶであっという間
毛蟹も結構大きかったのですがあっという間でした~。
たらば毛蟹


ご飯物は先日紹介した、おとり寄せの鯛釜飯!



それでも年越しそばは食べましたよ。
昨年好評だったので今年も鴨せいろで。
そば3



さて年が明けて
元日の我家のお雑煮は
鶏がらスープのしょうゆ味に
鶏肉、つと、三つ葉と焼いた切り餅、
それにコショウをかけていただきます。
雑煮


これは全くのオリジナルで
きっとうちだけかも・・・
少し醤油ラーメンのスープの雰囲気です。

お重箱の祝い肴で今年の健康を願いました。
おせち2おせち3



こんなに食べてれば
少しくらい歩いてもねえ(笑)


さあ、お正月もおしまい。
今年のお仕事が始まります。

明日の朝は、吹雪になりませんように。



【More・・・】



<あっと・夫>

オホーツク海に面した漁村に住んでいた頃 
(以前書いた イカ刺身の村)

漁師さん達が毛蟹を 家によく届けに来てくれるので
普通に食べられるものだと思っていました。
何日も続けて何杯も頂くと
さすがの母も ほとほと困っていた事を思い出します。
(足の部分は 味噌汁の具にしていたような・・・ 父も私も ミソだけ食べてました)

友達が遊びにきて「カレーライスに肉が入ってる!」と
大喜び!!
当時 その漁村では”カレーライスにはタラバの足”が普通。
なかなかお肉か手に入らなかった地方です。
母も気の毒がっていました。

この話を妻にしたところ
え~~~~~っ!

今なら 考えられません。
超豪華なカレーライスですよね。

母に 「当時、毛蟹っていくら位だった?」 と聞いたところ
「40円位かな~ 」

それを聞いた妻 
「遠足のおやつが たしか100円以内・・・
じゃぁ~ 毛蟹 2杯はいけたね。」 だって。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。


21:20  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 蟹の思い出

すご~い豪華な食卓ですね!
大勢で賑やかなお食事だったんでしょうね。

お雑煮に「つと」が入っているのが、北海道風ですね!

こっちでは「つと」は見かけないし、知っている人もあまり居ない気がします。
私も噂には聞くけど、つとは食べたことはありません。ナルトの親戚みたいなもんだと解釈してるのですが・・・

蟹のお話、今では考えられないですね・・
食べ飽きるくらい食べたことがあるなんて、
私には夢のまた夢です。
一度満喫してみたいです。

ぷく |  2009.01.04(日) 23:36 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます。

ご挨拶が遅くなりましたが^^
今年もよろしくお願いいたします♪

お正月!
お疲れ様でした(笑)
ここにこそ!『主婦の鑑』がいるわ~!!!!!
台所にずぅ~と立たれていたのではないですか?

私も『つと』?は初めて聞きます。
夫の里はお野菜いっぱいのおすまし雑煮。
丸餅です。

蟹・・・!!!!!
飽きるほど食したいです(笑)
みぃー家のごはん |  2009.01.05(月) 12:56 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

今まで「つと」が地域限定物とは知りませんでした v-356
外見は、なると巻きの細いバージョンで
切ると、なると模様はなくて
お正月だと梅の模様なんかになっています。
かまぼこより、見た感じが可愛いでしょ?


昔の話で、きっと規格外の蟹だったのでしょうがビックリですよね~!
タラバのカレーは、私も食べてみたいです。

あっと(妻) |  2009.01.05(月) 15:55 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

こちらこそよろしくお願いします i-178

えへへ~~
お重箱の中身は切って詰めただけ、
そのほかも手間のかからないものばかりで
(時間のかかる煮しめはお義母さん作)
まあ、みんなで仲良く平らげました!

蟹・・・
そのときは本気で大変だったようですよ!
でも私も飽きるほど食べたかった~e-195

あっと(妻) |  2009.01.05(月) 15:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/87-b2daedec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |