05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.20 (Mon)

イカ刺身

海のものは鮮度が肝心ですよね

近所に新しいスーパーが出来ていまどき珍しい対面販売!

「お姉さんイカ持ってって!」

とか声をかけられると、え~?お姉さんだなんて・・・

つい買ってしまったイカでした。


イカさし



でも透き通るくらい生きが良くて美味しく頂きました。

ご馳走様でした

【More・・・】


今晩の肴は 「イカ刺身」

スルメイカ
北海道でもっともなじみ深い「イカ」なんです。
コリコリとした食感
新~鮮本当に旨い!


「イカ」といえばこんな思い出があります。
私の父は田舎回りの教師で、私が小学校低学年の頃、小さな漁村に転勤となりました。
秋は イカ漁です。
波の音だけが聞こえる真っ暗な海の向こうに ポツリ ポツリと 漁火がゆれていました。
「きれいだね・・」と 父と二人で会話した記憶があります。

小さな漁船が 沈みそうに港に帰ってくる大漁の次の日は「休校」です。
児童のほとんどが漁師の子で、子供といえども大切な家の担い手なんです。

「休校」を決定するのは、父の役目。
漁船が戻ってくるころ、父の後をついて港に行きます。
いつもお祈りをしていました  -まったく違う意味で- 「どうか大漁でありますように!」 

漁師の子は、学校が休みであっても家の手伝い・・重労働です。
でも、私にとってはラッキーなただのお休み。

そういう日が続くと、さすがの私も退屈になってきます。
そんなある日、同級生の母親が何の役にも立たない私に言葉をかけてくれました。
「イカ干し 手伝ってくれないかい?」
イカの一夜干しです。
開いてワタをとり、冷たい水で洗ったものを 子供達が荒縄に干していきます。
みんなが10パイ、20パイ・・・ 私は、1パイがやっと。

「ありがとう。助かったよ!」
ただ、足手まといになった私に 箱いっぱいにイカを持たせてくれました。
あの重さは今でも覚えています。


この話を妻にすると、「あなたいったい何時代の人なの?」 なんとも不思議そうな顔をします。




ここは 素直に
「一刻者」



  一刻者

テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

20:13  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: イカ刺身

わ~!身が透き通ってる!
ホントに新鮮なイカですね~!

今の時期、北海道でとれるイカはスルメイカですか??

私には、スルメイカ=夏のイメージがあって・・

ところで、文末の「妻」っておさけの「ツマ」のことですか?
一瞬、あっとさんって男性だったの?
って思っちゃいました・・v-7
ぷく |  2008.10.20(月) 23:52 | URL |  【編集】

Re: イカ刺身

こんばんは~
対面販売のスーパーの開店?
羨ましいなあ~

イカ刺し、とっても美味しいそう
新鮮なイカなら塩辛もいいですね~
お酒の肴は大好きなのにほとんど飲めません。
オットは結構強いですけど。

M・ダックスを飼われてるんですね。
とっても可愛いお嬢さんですね~
我が家はもう11歳になります。
お願いですが、リンクさせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
りんりん |  2008.10.20(月) 23:55 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

北海道の秋は忙しいです。
色々なものが獲れるのでi-276

実は夫婦でブログしてます。
二人ともまったくの初心者なので、失礼なこともあるかも知れませんがよろしくお願いします。
あっと |  2008.10.21(火) 20:04 | URL |  【編集】

りんりんさんへ

二人ともお酒は好きですね。
なので、ついつい居酒屋風になってしまいますi-270

3歳になるカニヘンです。
こちらこそリンクよろしくお願いします。
あっと |  2008.10.21(火) 20:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/9-880cf7a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
