05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.07 (Wed)

七草粥

今日1月7日は「七草」

昨日、こんなものを見つけました。
七草2

中身はこんな感じ
七草3

昨年はフリーズドライ七草を買ったのですが
やっぱり美味しくなくて・・・

今この時期の札幌で摘み草が出来るわけもないので
大分産のお世話になることに。(JA全農おおいた)


でも、朝は早起きできなくて
結局夕食前にみんなで少しずつ頂きました。

七草がゆ



「七草粥」の 簡単レシピ

厚手の鍋で、米1に対して水6の割合で全粥をつくる。
(途中で何度も混ぜると米がつぶれてしまうので注意)
すずな(蕪)すずしろ(大根)を小さく切って加え2~3分煮る。
塩で味を調える。
その他の青菜類は塩茹でして水にさらし細かく切る。
食べる直前に青菜を加えて完成!



優しいお味でした。
これで今年も無病息災!

普段でも胃を休めるためにはいいと思います。
七草がなくても
三つ葉とか芹とか大根菜とか・・・
休日の朝ごはんなんかにしてみようかな?


「さて、今日の夜はこれだけね!」
と言ったら 目が点になってました~(笑)

もちろん、嘘ですよ!

【More・・・】



<あっと・夫>

「七草粥」
美味しくいただきました。
胃にも 優しい。

年々、お正月のお酒の量も減ってきていますが
普段よりは飲んでしまいます。

古来からの風習というのは
やはり、人間の都合により作られているのかも。
「七草粥」
正月の飲みすぎを癒すためだったりして・・・


義弟は 大の日本酒党で
「全国の銘酒を飲みつくした」 と豪語する男。

”彼がまた正月にやってくる”
日本酒は詳しくないけれど 何故かライバル心が燃え上がる!
偶然見つけた↓

くまころり2

ネーミングが気に入った!

北海熊ころり

さすがの彼も
「初めてです~~っ!!  これ、旨い!」

意外と素直じゃん。

今年の正月は私に軍配が上がったようで(笑)
 

超辛口男酒
北海熊ころり

熊ころり
蔵元:(株)山二わたなべ 小樽市




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。



21:02  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 七草粥

七草、今年は作らなかったので、あっと家の七草の写真で食べた気になります~。
ごちそう様です~v-290

それにしても、大分からはるばるやって来たのですね。かなりの長旅ですね。

私のこの日本酒、お初にお目にかかります。
インパクトあるラベルですね。
ぷく |  2009.01.07(水) 23:53 | URL |  【編集】

Re: 七草粥

同じパックかと思ったわ~(笑)
確か我が家のは『おおいた』ではなく、
地元産だったので^^

『北海熊ころり』!
熊もころっといっちゃうのかしら~(笑)
こちらにもあるかしら~^^
みぃー家のごはん |  2009.01.08(木) 10:11 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

交通機関の発達はすごいです。
大分は温かいのでしょうね!

熊ころり・・・
夫氏も調子にのって飲みすぎては
ころりなので
困ってしまいますよ~!
あっと(妻) |  2009.01.08(木) 20:01 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

今はなんでもすぐにそろって便利ですよね!
七草粥は昔はまずいと思ったのに
最近は美味しく感じるのはやっぱり年齢でしょうか?

たぶん熊もころりなんだと思いますよ~。
お正月はみんなで少しずつ分けて飲んだので
全員上機嫌になったところで完飲でしたが・・・。

近所のジャ○コでみつけたので
もしかしたらあるかもしれませんね!
あっと(妻) |  2009.01.08(木) 20:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/90-8b935f27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
