04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009.01.08 (Thu)

頂いて嬉しかったお歳暮

年末に頂いて嬉しかったもの。

美濃吉の「飯蒸個包」

冷凍で必要な分だけレンジでチンして食べられます。
美味しくて簡単。
忙しい (振りしてるだけか?)時の味方でした~!
ご馳走様、ありがとうございました。

飯蒸し外包装

出来上がりはこんな感じ
飯蒸し


それから、飯寿司いろいろ

先日アップ済のはたはたの飯寿司
はたはたいずし

こちらは鮭の飯寿司
鮭いずし

飯寿司は東北以北の郷土料理とのことですが
お義母さんも昔は自分でつけていたとか・・・

新鮮な魚が手に入らないと出来ないですし
塩の加減や温度の管理が難しくて
今では贅沢品です。

はたはた、鮭ももちろん美味しいですが、
キンキなんかも淡白で美味しい~~!!

自分では出来ないので
頂き物をありがたく味わいました。


【More・・・】



<あっと・夫>


日本酒党を名乗る義弟が 正月に持ってきたお酒


山法師
山法師  蔵元:(株)六歌仙 山形県


飯寿司にはぴったり!
「流石!!」と言う事にしておきましょう。

旨いからといって飲みすぎはいけませんよ。
アルコール度が高いです。(18~19度)



「飲み過ぎて 記憶なくして 嫌悪感」
<あっと・夫> 心の俳句



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。


21:45  |  その他  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 頂いて嬉しかったお歳暮

贅沢で嬉しいお歳暮ですね~!
しかも、嬉しいとUPしてもらえれば、贈った方も嬉しいですよねv-290

いずしと日本酒、組み合わせはぴったりでしょうね!
でも、私、いずしはまだ食べたことないです・・鮒寿司ならあるのですが。
ぷく |  2009.01.08(木) 23:49 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

ホントにありがたかったお歳暮でした。
自分でも送るときには、その方のお好きなものをと
気持ちを込めて送っているつもりですが
なかなか喜んでいただけるものを選ぶのも大変ですよね。

鮒寿司は食べたことないですが・・・
飯寿司は、他のなれずしに比べると
漬ける期間は短く、匂いは穏やからしいので
きっと食べやすいと思いますよ~。
あっと(妻) |  2009.01.09(金) 18:46 | URL |  【編集】

確かに・・・

贈り物は難しい・・・
贈り手も随分考えているつもりでも、
なかなか伝わらないこと多くって・・・。

飯寿司・・・いただいたことないです。
こちらでは、見かけませんね。
作るのも難しそうです!

飲みすぎにご注意!(笑)
みぃー家のごはん |  2009.01.11(日) 12:22 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

飯寿司は寒いところの料理のようですよ。
作るのも大変らしく、
ホントに高価なものになっています。

飲みすぎv-12・・・注意します
あっと(妻) |  2009.01.11(日) 18:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/91-c62fa77e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |