03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.09 (Fri)

チーズラスク

年末に買っておいた食材も今年は無駄にせず
使い切れてるとは思います。(自画自賛!)

当たり前!と言われそうですが
フルタイムで仕事をしている頃は
買い置きを忘れて、とか
いつの間にか冷蔵庫の奥で期限切れ・・・
などが結構ありましたので。

こまめにチェックすることと
あまり買いすぎないこと
やっぱり基本でしょうね~
あとは、半端食材で作れるものを考えることかな?

そんな料理

チーズラスク
チーズラスク

「チーズラスク」の 簡単レシピ

冷蔵庫で乾燥しかけていた半端のカマンベールチーズ
オリーブオイルで焼き
溶けてきたところに割れたガーリックラスクを入れ
からませて、刻みパセリをふって完成!


パスタも一緒にどうぞ

シラスと青ジソ、トマトのパスタ
しそちりめんスパ

「シラスと青ジソ、トマトのパスタ」の 簡単レシピ

オリーブオイルを熱し、シラス、にんにくのみじん切りをゆっくり炒める。
シラスがカリカリになってきたら
青ジソのみじん切り(水にさらしたもの)と
乱切りしたトマト(塩を一つまみ振って10分ほど置く)を
加えて炒める。
時間通りにゆでたパスタを入れて炒めあわせ
火を止めてから3㎝くらいに切った水菜を混ぜて完成!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。


21:20  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: チーズラスク

はい・・・反省します。
おっしゃる通りです。買い置きを忘れたり、激安の素材をつい買ってしまって喜びつつ、他の食材を無駄にしてしまう様な生活を日々送っています・・・

今年の私の密かな目標が、「食材の在庫を整理して減らす」だったので、がんばります。

チーズラスク、元の素材とは一味違うお味になっておいしそうです~!

ぷく |  2009.01.10(土) 00:47 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

えらそうなこと言っちゃいましたね~v-356
まだまだ私も失敗ばかりです。

ラスクはただでさえカロリーが高いのに
さらにですからね~~
美味しかったけど
食べすぎには注意のおつまみでした。
あっと(妻) |  2009.01.10(土) 10:14 | URL |  【編集】

チーズラスクとパスタ!

レシピ読んでるだけで・・・いい香りがしてきそう~!

冷蔵庫が空っぽになると・・・
何故かガッツポーズをとりたくなる(笑)
ならない?!
ちょっと怪しいか(笑)
みぃー家のごはん |  2009.01.11(日) 12:14 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

うふふ~
ガッツポーズという気分ですね!

反対に、「何でこんなものが!!」
というのを見つけるとすごくへこみますが。
あっと(妻) |  2009.01.11(日) 19:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/92-24a588c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
