09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.11 (Sun)

鏡開き

1月11日 鏡開き

うんと子供の頃は
親戚が集まって年末に餅つきをし
母たちが鏡餅を作ってお供えしたものでした。

お正月の間ストーブのせいで部屋が乾燥し
お餅の表面はひび割れて、カチカチに・・・

鏡開きにはお汁粉。
カリカリのお餅を小さくしてもっとカリカリに乾かしてから
油で揚げて塩を振ったあられも大好きでした!

今の鏡餅はパックに入っていて
中には個包装の切り餅が何個か入っているものも・・・

お餅つきも幼稚園などの行事でしか見なくなりましたね。

パックをはずしたお餅を開いてみぞれ鍋に入れてみました。

みぞれ鍋


「みぞれ鍋」の 簡単レシピ

昆布だしに、一口大のとりもも肉、白菜、人参を入れて煮立てる。
水菜、ゆでて水にさらしたほうれん草、
一口大に切って油でこんがり揚げた餅
大根おろし(カップ1以上、お好みで沢山入れても)を加え
ひと煮立ちしたら味ポンでどうぞ!

【More・・・】


<あっと・夫>

何鍋? って聞いたら
「みぞれ鍋 知らないの?」だって。


四半世紀 一緒にいるけど 初めてですけど・・・
知ってたのなら もっと早く出してほしかった。


最近、いろいろな料理が食卓に並ぶようになったような・・・
ブログを始めたころからかな~(笑)

美味しい料理をいただけるのも
このつたないブログ「家で旨い酒を飲む方法」に遊びに
いらっしゃって下さる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。


カバ2
ARTE LATINO CAVA BRUT
アルテラティーノ,ブリュット・ナチュレ・ヴィンテージ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。



20:00  |  野菜料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 鏡開き

今日は鏡開きですもんね。
先程お鏡餅を引き上げましたが、
我が家は何もしませんでした。

近所のスーパーでお汁粉のサービスがありましたが、混んでいたので遠慮しました。

あっと家のみぞれ鍋のお餅、そのまま鍋に入れるのではなく、揚げてから加えているのがとても美味しそうです~!
コクが出て、いい感じでしょうね。

CAVAともよくあいそうですね!
ぷく |  2009.01.11(日) 23:43 | URL |  【編集】

Re: 鏡開き

「みぞれ鍋」美味しそう!!!
お餅は揚げてるので煮くずれしないでいいですね。

私の小さい頃も鏡開きのお供え餅は母のお汁粉でした。
冬休み中のオヤツはお餅とみかんがずーと(笑

現在のようにTVゲームもない時代でしたが
百人一首や福笑いや双六ゲームで家族で盛り上がってました。
懐かしく楽しい思い出です。
りんりん |  2009.01.12(月) 13:13 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

毎年、鏡餅を無駄にしてしまうので
今年は!と思って作ってみました。

実はみぞれ鍋は、何かで見て美味しそうと思いながら
今まで作ったことがなかったのです。
意外と好評だったのでこれからは定番になるかも・・・。
あっと(妻) |  2009.01.12(月) 15:18 | URL |  【編集】

りんりんさんへ

子供の頃は、ストーブでお汁粉や甘酒を暖めたりして、
うちの中が甘い匂いで一杯だったのもいい思い出です。
本当に、百人一首や双六も、すっかり昔のものになってしまいましたね。
昭和の人間にとっては寂しいことですが・・・。
あっと(妻) |  2009.01.12(月) 15:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/94-89337d7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
