08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.01.15 (Thu)

長いもの小さいおかず

長いもの料理は、以前フライド長いもや炒め物を紹介しました。

もう少しあっさりと食べたいと思って
スライサーで切っていたらそうめんのようになったので・・・

長いものそうめん風

長いもそうめん

「長いものそうめん風」の 簡単レシピ

刺身のつまのように長いもをスライサーで切り
ゆでた三つ葉とかつお節をかけてめんつゆでどうぞ。


もう一つは、たたいて作るので簡単

たたき長いもサラダ

長いもサラダ

「たたき長いもサラダ」の 簡単レシピ

ビニール袋に皮をむいた長いもをいれて
すりこ木などでたたきます。
少し固まりの残っているところで
粒マスタード、マヨネーズ、塩コショウを
袋の中に入れて混ぜます。

全部ビニール袋の中で出来るので洗い物も少なくて楽チン!
食感も、とろとろとシャリシャリの両方楽しめますよ~。

寒いのにちょっと涼しいおかずでごめんなさい。
お酒であったまって下さい!

【More・・・】


<あっと・夫>

わぁ~~ 長芋づくしだ!
「長いも将軍」 「長いも道楽」
以前も書いたネタだった・・・ (前回はたしか エビ。)


長芋のネバネバの正体は「ムチン」だそうですね。
タンパク質の代謝を助け、食事の栄養を体内に効率良く吸収させるため、
疲れたり、弱った体の回復力を高めてくれるそう・・・
専門家じゃないのに偉そうにスイマセン。


長芋のネバネバで疲労回復です。



薩摩芋のほうは 少しだけにしておきます。

若松
「わか松」 若松酒造 

めでたそうなラベル なんかいいな~


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。


21:00  |  野菜料理 和  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 長いもの小さいおかず

長芋、お素麺と見間違えるほどでした!
すごく細くきれいに切れるのですね。今度やってみたいです。

そういえば、芋は芋でも、私はまだ長芋(山芋)の焼酎って飲んだことないです。今度どこかで見つけたら、試してみま~す。
ぷく |  2009.01.15(木) 23:49 | URL |  【編集】

Re: 長いもの小さいおかず

今日・・・日付変わってるわね~(笑)
1週間に1度の買出しに行ってきました。
長芋買ってくれば良かったな~と思ってます^^

さつま芋は少しだけでしたか?
クセはないのですか~?『芋』の香りが楽しめるかしら~♪
みぃー家 |  2009.01.16(金) 00:35 | URL |  【編集】

Re: 長いもの小さいおかず

長いもにマヨネーズとは驚き!今度やってみます。
ゆかり漬けもおいしいですよ。
ゆかり(赤しそふりかけ)・酢・砂糖・酒と
拍子切りした長いもをビニール袋に入れて漬けるだけです。
色もきれいなので良かったらお試しくださいね~
なっつのママ |  2009.01.16(金) 10:48 | URL |  【編集】

長いもの小さいおかず

長いもそうめん!
とってもおいしそう~
お安い長いもを見つけたら、すぐやってみます♪
kanchan |  2009.01.16(金) 11:09 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

スライサーさんが優れものなので・・・。
包丁で切っているとぬるぬるして
いつも不揃いになってしまうのですが
これだと完璧です(当たり前か?)

長いもの焼酎ってあるんでしょうか?
紅芋とかじゃが芋とか色々出ていますから
あるかもしれませんね~!
栄養満点かも!?
あっと(妻) |  2009.01.16(金) 15:30 | URL |  【編集】

みぃー家さん へ

ちゃんとまとめ買いされてるんですね。
献立もある程度考えて行かれるんですか?
仕事帰りとかに寄っては、ついいらないものまで買ってしまう
という無計画さを何とかせねばv-356

薩摩芋は・・・結構減っていたような~!
香りも強くなく、クセのないお酒のようですよv-290
あっと(妻) |  2009.01.16(金) 15:37 | URL |  【編集】

なっつのママさん へ

ゆかり漬けも美味しそうですね~!
おまけに簡単そう(そこ重要!)
まだ長いもがあるのでやってみます。

ありがとうございましたe-266
あっと(妻) |  2009.01.16(金) 15:40 | URL |  【編集】

kanchanさんへ

是非お試し下さい!
簡単なのに、きれいに盛り付けると
「あれ?これ何?」だって!
夫氏はなんだかわからなかったみたい v-397
あっと(妻) |  2009.01.16(金) 15:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/98-1f6cf742

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |