09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.17 (Sat)

豚汁 (ブタ汁?)

寒い日は豚汁 

豚汁


ご存知 「豚汁」の 簡単レシピ

豚肉、玉ねぎ、大根、人参、こんにゃく、ごぼう、豆腐、じゃが芋を
炒めて、水と少量の酒を加えて煮る。
材料が煮えたら味噌をとき入れて味を調える。
長ねぎの小口切りを薬味に、お好みで七味をかけてどうぞ!

トン汁ではなくブタ汁です。
子供の頃からずっと、ブタ汁でした。

アウトドア料理の定番!(ジンギスカンというのもあったけど)
炊事遠足と言えば豚汁と飯盒で炊くご飯だった気がする。

大阪出身の母が
「炊事遠足って何?飯盒炊爨(ハンゴウスイサン)の事?」
といっていたのも懐かしい・・・。

皆さんの地方では野外学習での炊事をなんと言っていましたか?

【More・・・】


<あっと・夫>

寒い日には ブタ汁です。

ですが 今シーズンの札幌
寒い日がいつもの冬より 少ないような気がします。

真冬日(最高気温が0℃未満の日)
が少ないような気が・・・

そこで2000年以降の札幌の気温を
調べてみました。

       平均気温    最高   最低   最低-5℃未満  真冬日の日数 
                          の日数

2008年1月  -4.3  +1.9  -12.6     21      23
2007年1月  -1.8  +6.0  -9.4     18      14
2006年1月  -4.1  +3.3   -12.3    20      22
2005年1月  -3.5  +7.0  -11.7    21      16
2004年1月  -2.5  +4.5  -11.0    17      11
2003年1月  -3.6  +5.9   -14.8    17      18
2002年1月  -2.5  +6.9   -11.7    18      16
2001年1月  -5.7  +8.1   -15.0    28      23
2000年1月  -3.1  +6.5   -14.0    16      13


そして今年 1月17日現在
2009年1月  -1.2  +4.8   -8.9     6       2

真冬日がなんと まだ2回だけ。

残りあと14日
今年の1月の真冬日は何回になるのかな・・・



鹿児島には真冬日ってあるの?

小鶴
「小鶴」小正醸造



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。


18:30  |  野菜料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 豚汁 (ブタ汁?)

炊事遠足って行ったことってないような・・
いつも遠足はお弁当だった気が。

でも、集団で食べる時のメニューは、「カレーライス」でした~

今の子は何なのでしょうね
ぷく |  2009.01.17(土) 23:14 | URL |  【編集】

Re: 豚汁 (ブタ汁?)

こんばんは~
わたしもトン汁でなくブタ汁です♪
寒い日には豚汁は最高ですね。
豚汁の中のとけてるじゃが芋が一番好きです。

炊事遠足って言ってました。
空知地方に住んでましたので、空知川で
ジンギスカンやカレーライスを作りましたよ。
炊事道具や材料が男子がリヤカー
運ぶ係りをしてました。
最近、リヤカーを見る事もなくなりましたが…
りんりん |  2009.01.17(土) 23:31 | URL |  【編集】

Re: 豚汁 (ブタ汁?)

トン汁です。
炊事遠足・・・初耳^^
遠足と言えば・・・お弁当でした。

娘たちは中学の遠足で
生徒が購入して準備した食材を
バーベキューだけして帰ってきたことがあります(笑)
これを『バーベキュー遠足』というかどうかは定かではありませんが^^

温暖化なんですかね。。。
いや~2日でも十分すぎるくらい寒い!
最高気温は想像できます。。。
最低気温は、、、わからない、、、どんな寒さかも想像つかないわ~。

あっと(妻)さんへ |  2009.01.18(日) 09:28 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

カレーライスもありましたね。
炊事遠足は・・・ないですか?

遠足のお弁当でも色々違いがあって
昔は、大人の握りこぶし大のおにぎりでした!
これにも母はビックリして
(私だけ幕の内風俵型おにぎりだった!)
次からは見よう見まねで作ってくれたけど。
今以上に地域の習慣の差が大きかったんですね~。
あっと(妻) |  2009.01.18(日) 17:27 | URL |  【編集】

りんりんさんへ

やっぱりぶた汁ですよね~。
普通のお味噌汁とは違って
少しおいて温めなおした位が好きです~v-414
リヤカーも懐かしいですね~。
横で夫氏が
「オレは馬橇だけど・・・」
といってましたけど、それって季節違うんじゃないの?
あっと(妻) |  2009.01.18(日) 17:33 | URL |  【編集】

みぃー家さん へ

バーベキュー遠足とは言わないでしょうね~。
きっとキャンプ場みたいな整備されたところなんでしょうね。
昔は川原とかでしたけど・・・。

真冬日は本気で寒いです。
昔はもっと寒い日があって、
朝学校へ行くときに鼻の穴がくっついたり
睫に霜がついたりしたこともあったんですが
最近そんなことはなくなりましたね~。

夫氏の冬休みの自由研究を見ていただきありがとうございました(笑)
あっと(妻) |  2009.01.18(日) 17:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/99-dee12ead

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
